忍者ブログ

Cafe DijuDiju

Cafe DijuDiju(ディジュディジュ)のブログ

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日もありがとうございました

5月から、予約制にて再開させて頂いているカフェ。お盆もあけた本日、遠くは男鹿からお客様がいらしてくださいました!

「夕べはまるで遠足に行く前の気分でした!」
とM さん。嬉しいお言葉です。

本日のメニューは、以前出張カフェでも提供させて頂いた、お野菜タップリラグーソースとターメリックライスを。





夏のお野菜をふんだんにのせて!





あっ、その前にトマトをキンキンに凍らせて作ったジェラードを。
少ーしだけきび砂糖を混ぜて作るこのトマトのジェラードは、トマトの概念を覆す美味しさだと思います♪

お客様も喜んでくださいました。

予約制にさせて頂いた事で、前以てお見えになる方を思い浮かべながら準備をさせて頂けるようになりました。
あの方はこんな風にしたら喜んでくださるかな?
こちらがお好みかな?

そして、その思いが通じて喜んでくださる姿を見られる事が、私の大きな喜びになっています。

本日も楽しい時間をありがとうございました♪

さて、来月25日のお茶会ですが、参席わずかとなっております。ご参加をご希望の方はお早めにお申し込みをお願いいたします。

来月28日には、第二回目の出張ランチに出掛けて参ります!
こちらはありがたい事に満席となりました。子育て真っ最中のママさん達に喜んで頂けるよう頑張って来ます♪





Diju  ママ 祐子♪

PR

大暑の茶事 お茶会のご報告です♪

7月24日の日曜日、ティーインストラクター、あゆみさんをお迎えしての“さらさらのお茶会”を開催致しました!

今回もこの会を楽しみにしてくださっている方々がカフェのドアを開け、にこやかに入って来てくださいました。

到着された方から、メロンのアイスティーをウェルカムティーとしてお出ししました。
こちらは、スリランカ最後の王朝があったキャンディ地方の紅茶です。
細かく刻んだメロンの果肉とミルクティーが絶妙のバランス。

次は、台湾青茶“文山包種茶”。台湾を代表する烏龍茶の1つで、フローラルな香りといつまでも優しい甘みと旨みが口の中に残る印象的な仕上がり。同じフローラルなお味として桃のゼリーをご一緒に。
数日前に山梨のお友達から頂戴した、甘くておっきな桃をコンポートにして作りました♪






丁度1ヶ月前に台湾に行かれたあゆみさんと、いつもご参加くださるK さんからは、沢山の楽しかったお土産話を伺いながら、会は盛り上がります!

素敵なお茶屋さんに、渡辺直美似の愉快なお姉さんがいたこと!
朝食の美味しい場所を見つけて、3日間も通ったこと!
緑豆を使ったお菓子の作り方教室を見つけて飛び入り参加したこと!

その緑豆の代わりにきな粉を使って再現した“黄豆ガオ”というお菓子をあゆみさんが持参してくださいました。
豆の風味がたっぷりで素朴な、懐かしいお味。その他数種類の台湾の珍しいお菓子と共に、これまた台湾青茶“東方美人”を。
こちらのお茶は、ウンカという虫がかじった茶葉だけで作る珍しい烏龍茶です。ウンカがかじる事で茶葉の甘みと香りが増すという、自然の産物。




他には、”台湾阿里山烏龍茶”、中国福建省の“白牡丹”という白茶と安徽省の菊花という花茶の養生茶をご紹介しました。

この白牡丹は、この暑い季節にはピッタリの余分な体の熱を取る作用や、強い抗酸化作用があることで注目されているとか。菊花は目や胃腸の疲れを緩和、疲労解消、美肌効果があるとか!まさに養生茶ですね!

こちらは、お一人様ずつガイワンに淹れて、菊花がふんわりと広がる様子を見ながら頂きました。






今回桃のゼリーの容器として使ったグラスは、大好きな雑貨屋さんで見つけたチャイグラスです!
小ぶりでちょっとレトロ感のあるこのグラスは、店主のお気に入りとなりました!
これで美味しいお茶を飲んだら気分も高まりそう♪




今回も楽しい美味しいひとときをご一緒させて頂き、ありがとうございました(^^)

次回は9月25日に開催予定ですので、ご都合の良い方はどうぞお早めにお申し込みをお願いいたします♪

今回長引いている梅雨明けも間もなくとか。美味しいお茶を飲みながら、暑い8月を乗り切りましょう!


Diju  ママ 祐子♪

ほたるの観賞会オープニングイベント森の市に出店させて頂きました!

7月2日の土曜日、北秋田市にあるプライベートガーデン、「森のテラス」さんのイベントに初めて出店させて頂きました。

山林、沢、畑、田んぼ、池、秋田のどこにでもある里山に、造園家のオーナーさんが生態系を壊さないように手を加えられ管理された場所です。






あいにくのお天気の中での開催でしたが、庭の中に建つ大きなくらの中には、多くの方々が参加されていました。





Diju からは、水出し有機ウーロン茶、無農薬ジャスミンティー、ホットチャイティー、自家製ウメシロップのソーダーを提供させて頂きました。





隣には娘のお店「かきねの木戸」の雑貨やイラストも一緒に!

雨や風が心地よく吹き込むくらの外からは蛙や鳥たちの鳴き声が。中では、子供たちの歓声や、二組のアーティストさんによる演奏が響きました♪





あまりの心地よさに、出店というよりも、店主が癒されに行ったような気分になるほどの素敵な空間です!

このプライベートガーデンでのほたるの観賞会は、7月16日まで開催されます。入場は16時から。

私たちは、真っ暗になる前においとましてしまったので、ほたるを見ることは出来ませんでしたが、機会がありましたら是非お出掛けになってみてくださいね。

本当に素敵な場所でしたよ。





Diju  ママ 祐子♪



出張カフェしてきました!

梅雨入りしたものの、爽やかに晴れた本日。
ご縁あって、秋田市にある「陽だまりサロン」さんにて、初めて出張カフェをさせて頂きました!





この陽だまりサロンさんは、小さな子供さんとママの為に開かれている場所です

ここを開いておられる若松さんとは、何年も前からお会いしてみたいと思っていたのですが、今年になってようやくご縁が巡ってきました。

「私は孫が二人出来てみて、現代の子育てママ達の大変さが他人事とは思えなくなって…。いっときでも安らげて、ホッコリ出来るカフェを提供したいんです」とお話しているうちに「じゃあうちで出張カフェしてみませんか!」という事になり、実現したというわけです。

高台に建つ可愛らしいサロンは、心地よい風が入って来てそこに居るだけで癒される空間です。

前もって予約してくださっていた4組のママとそのお子さんが、笑顔でいらっしゃいました(^^)





いつもカフェでしているように、庭に咲いている草花達を飾ってお迎えしました。





タイミングよくお昼寝してくれる子。ママ手作りのお弁当を一緒にパクパクする子。みんなお利口さんで、ママ達もお喋りしながら和やかなランチタイムを過ごしてくださっていました。








ランチの後はお遊びタイム!
この後ろ姿がたまりませんねっ(>_<)

今回のメニューは下記の通り!

*お野菜たっぷり、ラグーソースのターメリックライス
*キノコとたまねぎのスープ
*有機豆乳のパンナコッタ(黒蜜きな粉orイチゴのプレザーブソース)
*お土産に小さなチョコブラウニー

以上でした!

次回はまた9月に開催することになりました。

お集まりの皆さま、そして若松さんありがとうございました♪


Diju  ママ 祐子♪

初夏の茶事ご報告と次回お茶会

6月にはいりましたね。

本来ならば、衣替えで半袖姿がお目見えする季節なのに、この所の寒さは一体どうしたことでしょうか!

とはいえ、先月末に開催しましたお茶会は良いお天気に恵まれ、6名の皆さまにお集まり頂く事が出来ました

今年も実家静岡から届いたばかりの深蒸し新茶を、ウェルカムティーでお出ししました。





さて、今回最初に紹介された「特級 舒城蘭花(じょじょうらんか)」
茶葉の形が蘭の花に似ていることから命名されたとか。
柔らかい芽と葉から抽出された水色は薄緑、花のような高い香りに、参加された皆さんもうっとり!
新緑の季節柄でしょうか、最後の感想を頂いた際には、ほとんどの皆さんがこのお茶が一番印象に残ったとおっしゃっていました。





中国茶ならではのこの慈しむようなお茶の淹れ方にもうっとり。ただでさえ美味しいお茶が、こんな風に撫で撫でしたらもっと美味しくなるのは当然ですねっ!

今回このお茶会に初めてご参加くださったK 様から、素敵な感想を頂きましたのでご紹介させてください。

“お茶をあんなに豊かにいただいたのは初めてでした。
それぞれの茶葉の生産地、製法を教えていただきながら、作っている人々へ思いを馳せ、茶葉を見て味わい、香りを味わい、飲み心地をみんなでシェアし合う。それはそれは本当に贅沢で幸せなひと時でした。
茶葉がお湯を注がれてイキイキと大きく葉を広げていく様子は感動的でした”

K さん、こんなに楽しんでいただけてこちらも嬉しくなります!

そういえば、初めて長女とあゆみさんを訪ねて行き、初めてこのお茶会を経験した時もK さんのように感動したことを思い出しました♪

あれからもう7年になるのですね。
こうしてずーっと続けてこさせていただけているお茶会。あゆみさんを始め、集まってくださる皆さんがいらしてくださるおかげですねぇ。感謝してもしきれませんm(__)m

今回はチャトルも話題にあがりましたね。




このボトルがチャトルです。
茶葉を直接入れお湯を注いで持ち歩ける超便利なボトル。内側に茶漉しが付いているので、飲んだ時に茶葉が出てきませんし、何度もお湯を足して飲むことが出来ます。

ご参加のS さんは、このチャトルに浮かんだ茶葉がユラユラ揺れるのを眺めて飲むのがお気に入りなんだそうです♪

私もヨガに行く時はミントの葉を入れて持って行きます。飲んでも見ても涼しくなるんです!

さて、次回のお茶会は7月24日に決まりました!
皆さんのご参加をお待ちしておりますね♪定員6名様とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。



先日誕生日を迎えた長女がこーんな大きなアジサイのお花をいただきました!(写メだと大きさはわかりませんねっ。顔よりもおっきいです)
梅雨の季節ももうすぐですね。

体調管理をしっかりとして、暑い夏に備えましょう!

Diju  ママ 祐子♪








カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
dijudiju
性別:
非公開
自己紹介:
カフェ ディジュディジュ
秋田県大仙市協和船岡合貝44-188

現在、予約制にて営業しております。
ランチをお申し込みの場合は3日前までに。
ドリンクとケーキの場合は2日前までにお願い致します。
なるべくお早めにご連絡を頂戴出来ますとありがたいです。

お問い合わせ先
080-5574-5913
kirakira.mirai1104@ezweb.ne.jp

「この日のこの時間に開けてもらえますか~?」
の一言を頂けましたら幸いです。

13号線を秋田方面から協和に向かってくると、
左手にファミリーマートさん、メモリー葬祭さんがあり、
その細い路地を左折。
道なりに坂を上ると、左手にデイサービス森こしの丘
を通り過ぎてすぐを右折。
Copyright ©  -- Cafe DijuDiju --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ