忍者ブログ

Cafe DijuDiju

Cafe DijuDiju(ディジュディジュ)のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらさらお茶会ご報告とアロマ香房のご案内

9月の猛暑もようやく過ぎ去り、
ようやく秋の気配が色濃くなってきましたね!

猛烈な台風が西から向かって来ていた9/30日曜日、
久しぶりのお茶会が開催されました。
お集まりの方々は、いつもご参加くださるお馴染みさん。
「お久しぶりー、今年の夏は暑かったねー」
のご挨拶からスタートです。

今回は、中国から帰国したばかりのあゆみさんから、
中国と日本の文化の違いのお話が聞けました。
双方とも道を譲らないタクシーの運転手。時間の感覚が
おおらかな中国の人々。
そして、あゆみさんが訪ねた安徽省(あんきしょう)祁門(きーもん)
の祁門紅茶の紹介です。
世界三大高香紅茶の一つでもあるこの紅茶は、リンゴや蘭の花
のような香りと、抽出した茶液は鮮やかな紅色。
味はまろやかで、渋みも無くとても飲みやすい紅茶です。
あゆみさんお手製のサツマイモのケーキに良く合いました。

その他のお茶に、広東省を代表する青茶、樹齢70年の茶樹から
作られた鳳凰単叢(ほうおうたんそう)。
それよりももっと長生きの茶樹、樹齢100年の老樹の岩茶
水仙。岩茶は根っこから岩肌の養分を吸収し、露や霧から
水分を吸収するという厳しい環境の中で成長する、パワー溢れる
お茶。カテキン、鉄、亜鉛、ミネラルetc....。自己治癒力を高めて
くれます。ちなみに私はこの岩茶の味も香りも大好きです!

今回はあゆみさんが勉強されてきた、評茶(茶葉の色、艶、形、
香りを細かく評価)をミニ体験させて頂きました。
同じ産地、同じ名前の二つの茶葉を3gずつ150ccのお湯で5
分間抽出後、それぞれを比べます。
茶器のフタを少し開けて3秒以内に匂いを確かめ味見する熱嗅。
香りの質を確かめる温嗅。冷めた後の香りを確かめる冷嗅。
参加者全員が片方のお茶を指さして「こっちがいいお茶!」
等級によって、こんなにも違いが解るものなのですね。
貴重な体験をさせて頂きました。

この日のおやつは、あゆみさんからのサツマイモケーキの他に
マンゴープリン、中国のお土産菓子、おかき。
dijuからは、チョコブラウニーケーキとバタークッキーを提供させて
頂きました。
さて、次回さらさらお茶会は、12/2(日曜日) 13:30~を予定しております。
年末のお忙しくなる前に、ほっこりまったりしにいらしてくださいね!

今月末には、アロマ香房教室も予定しております。
今回は、これからの寒い季節に向けて、香水又は練り香作りを
いたします。好きな香りを見つけて、ご自分だけの作品を手に
してみませんか?

講師 石川綾子さん
10/28  (日曜日) 13:30~   いずれもdijuのお菓子とドリンク込み

10/30  (火曜日) 13:30~   香水作り ¥2200 練り香作り ¥2000

お申込みは 018-892-2585 又は 080-5574-5913 (豊島まで)

これからは、どんどん寒くなってきますね。体調管理してお元気で
お過ごしくださいね!

diju母 祐子
 
2d64c0b1.jpg
 







DSCF0009t.jpg








DSCF0012t.jpg








DSCF0004t.jpg







PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
dijudiju
性別:
非公開
自己紹介:
カフェ ディジュディジュ
秋田県大仙市協和船岡合貝44-188

現在、予約制にて営業しております。
ランチをお申し込みの場合は3日前までに。
ドリンクとケーキの場合は2日前までにお願い致します。
なるべくお早めにご連絡を頂戴出来ますとありがたいです。

お問い合わせ先
080-5574-5913
kirakira.mirai1104@ezweb.ne.jp

「この日のこの時間に開けてもらえますか~?」
の一言を頂けましたら幸いです。

13号線を秋田方面から協和に向かってくると、
左手にファミリーマートさん、メモリー葬祭さんがあり、
その細い路地を左折。
道なりに坂を上ると、左手にデイサービス森こしの丘
を通り過ぎてすぐを右折。
Copyright ©  -- Cafe DijuDiju --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ